QSS~九大スマブラサークル~
福岡のスマブラDX(ssbm)プレイヤーによる団体です。動画置き場→https://www.youtube.com/user/kenkenken401?feature=mhee
201310<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201312
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ガチ募集】QSSメンバー(スタッフ)!!(執筆途中)
11/23,24のQSSの部屋に遊びに来られた皆様、ありがとうございました!
学祭での活動は初の試みでしたが、予想をはるかに上回る客入りでした。
故にスタッフの手が回らず、対応ができなかった方もたくさんいらした事をお詫び申し上げます。


今回のイベントを終えて、「来年も来たい」やら「九大に行きたい」やらの声をいただき嬉しい限りですが
現状のQSSだと来年のイベントの開催も厳しい状態です。
というのも現在主に活動しているメンバーが学部3年生~院1年生であり、メンバー数もさほど多くないからです。
ですので、学祭で少し知名度が上がったこの機にメンバーを募集させてもらいます!


QSSとはどのような団体か?現状のサークル活動紹介、と今後したいこと


元はDXのプレイヤーが立ち上げたサークルなので現状はスマブラDXをするサークルです。
ですが今回DXだけでなく、64版やX、PMなどで活動したい方も募集したいと思います。

QSS64部、QSSX部、作りませんか?※←別リンク※

他の作品のメンバーを募集するのはDXのメンバーの家でXや64の活動をするのが目的ではなく、他の作品のコミュニティを作ってもらい、有事の際に協力しあえたら・・・と思っております。詳しいことは上記のリンクより。

メンバーがたくさんいれば一人あたりの時間、金銭的負担が減り、定期的な大会やいい会場を使ったイベントも可能になります!
入ってもあまり来れないかもしれない・・・、学年的に入り辛い・・・、などは思わなくて大丈夫です。とにかく人手がほしくあります。
興味があるかたは是非連絡ください!


mail:ssbm.kyu@gmail.com
twitter:@kyudaissbm






スポンサーサイト
スマブラDX第3回福岡大会概要

-------------------------------------------------


会場:九州大学伊都キャンパスセンター2号館2209
  (最寄り電車駅:JR九大学研都市駅)

集合:11/24(日) 10:00~10:30 (開場は9:00~9:30)

当日受付: 予選から参加:10:30まで
        本戦から参加:11:30ごろまで
      
      ※本戦から参加の場合は予選成績最下位扱いです。    



参加費:200円(主な使用用途は開場費などです。)

博多から2209室までの案内


--------------------------------------------------


・予定 

   11:00~シングルス予選開始
   13:00~シングルス本戦開始
   
   16:00以降QSS vs ぺち

   19:00 イベント終了
   
※学祭都合でスタッフは昼に雑務に行く可能性があるので本戦トーナメントの開始時刻などはずらすかもしれません。
※事前申請者が早めに集まった場合、予選開始を早める可能性があります。

---------------------------------------------------



・ルール 

予選本戦ともに前回とほぼ同じルールです。


ステージキャラ選択はスマバトmelee方式にします。相手の承諾が得られればどこでも大丈夫です。
スマバトmelee:http://smashbrothers.info/tournament/dx/melee/06/event_rule.php






/予選/

4~6人程度で複数のグループにわけて総当たり戦をします。
大会の円滑な進行のため、ルールを理解しているかたは一巡目は分散させてもらうかもしれません。
一巡終わればメンバーを入れ替えもう一度総当たり戦をして
2回の総当たりの合計結果の成績によって本戦トーナメントの位置が決まります。


/本戦/

基本的に関西スマブラ会のスマバトmeleeのトーナメント方式でやります。
4ストック8分です。
Aクラスの決勝戦1セット目と勝者決勝と敗者決勝が3本先取、他2本先取です。

予選の結果をふまえ、2つのトーナメントに分けます。(AクラスとBクラス)
Aクラスは16人もしくは8人(参加者数によって変動)
残りはBクラス

Aクラスは敗者復活ありの2回負けで終了。
Bクラスは一回負けで終了にします。

Aクラスの1位2位3位が決まる試合とBクラスの決勝は動画化させてもらう予定です。
他の試合は時間と相談して動画化します。





スマブラX大会概要
スマブラX九大祭大会
事前申し込み可能です、参加される予定の方はコメントかツイッター垢にご連絡ください。
事前申し込みされたかたは当日13:00までに受付を済ませるようお願いします。

////////////////////////////////////////////////
参加予定

かわ
めもなめ
コウ
おつくん
ヤギ

swp
あしゅりー
ちくわ
ゆっきー
はせ
すし
////////////////////////////////////////////////


参加費:150円
定員:最大32人
受付:10:00~12:30
大会開始:13時からの予定


トーナメント形式・全五回戦(初戦から決勝まで2本先取)
3ストック制限時間9分
モニタは基本ブラウン管テレビを使用予定

準決勝・決勝戦は録画してyoutubeにアップロードする予定です。
また準決勝・決勝は可能ならばプロジェクターに投影する予定です。



※こちらでのコントローラーの貸し出しはGCコンのみ可能です。できるだけ
粗悪品は避けるつもりですが貸し出し用GCコンの動作状況は保障しません。


対戦ルール

ステージは終点、戦場、すま村から相手と相談で決めてください。
2戦目以降は負けた方が上記3ステージから選んだ後に、勝った方が先にキャラ選択してください。



尚、ルールを把握しているならば下記のルールで対戦しても問題ありません。
(禁止行為は把握されてなくても下記ルールと同一です。)

以下関西スマブラ会の大会ルールページより引用
====================================================

■共通ルール

1.対戦者同士の相談(もしくはじゃんけん)によって
 座席位置、使用コントローラポート、名前、使用カラーを決めます。
 決める順番等は対戦者同士に任せますが、進行に支障の出ない範囲でお願いします。

2.予選リーグ・本選トーナメント共に3ストック9分(本選勝者側トーナメントは2本先取です)

3.対戦結果を記入する用紙を各ブロックに配布しますので、ご記入ください。
※対戦結果は勝った人がスタッフに申告してください

4.対戦ステージは終点・戦場・すま村の3ステージを使用し、
 本選2本目以降のみカウンターステージとして
 ヨッシーアイランドを選択することも可能です。
 対戦するプレイヤー同士でじゃんけんを行い、
 「負けた側が3ステージのうち1つを拒否ステージとし、勝った側が残り2つから選択」します。
 ステージが決まった後にキャラクター選択を行ってください。


5.タイムアップ時に崖捕まり回数が40回を超えている場合、
そのプレイヤーは負けとなります。
 両者の崖捕まり回数が40回未満、あるいは両者超えている場合、
 受けたダメージ+崖捕まり回数の数値が低い方を勝者とします。

 サドンデスに突入せずストック差で勝敗が決まった場合、その結果で勝敗を決定します。
 ただし対戦後に崖捕まり回数のチェックを行い、最終的な勝者を決定するものとします。
 誤って両プレイヤーがスタートボタンを押してしまい、
リザルトが終了してしまった場合は無効試合とします。

 また同時バーストによるサドンデス(道連れ含む)になった場合は
 崖掴まり回数1回のみOK(2回掴んだ時点で敗北)で対戦し勝者を決定します。

6.崖下往復を禁止します。(片道は可)
 (崖からステージ下をくぐり, 反対側の崖の高さに到達した時点で片道とみなす)
 崖下往復条件を解除するためには、どちらかが攻撃を受けた上で%が増えるか,
 又は移動台を除くステージ上に戻ってください。

6.デデデの移動しない下投げ連に代表される永久ループコンボを350%を超えての使用を禁止します。
 350%を超えた瞬間に失格という訳ではありませんが故意と判断される場合は失格になる事があります。
 また、%が増加しない永久ループ(掴み抜け連等)を
 「時間稼ぎのみを目的として」3秒以上、あるいは連続で行うことを禁止します。

7.メタナイトの下Bを使用したマントバグを使用し始めてから
 約10秒以上マントバグを使用する事を禁止します。
 また、どちらかのキャラクターが相手キャラクターの攻撃により画面下部の%が増えるまで
 再度このテクニックを使用する事を禁止します。

8.ゲームそのものが停止するフリーズが起きた場合、
 フリーズする原因を作った方が負けとなります(例:シークの鉄糸舞バグ)
 試合が続行可能な場合は速やかにフリーズを解除してください。
 この際明らかに遅延行為と見られる行動を取った場合は失格になることがあります。
 フリーズを解除できないがゲーム自体は動いてる場合は速やかにスタッフを呼んでください。
 スタッフが判断の上勝敗の決定あるいは再試合の措置を行います。

9.対戦中にポーズ、リセット、停電、ディスクエラーなどが起きた場合は
 その場で挙手して主催・スタッフに連絡してください。
 (悪質なものを除き基本的に状況再現もなしの再試合を行う方針です)

10.コントローラのニュートラルポジションの都合による再試合は『認めない』ので注意して下さい。
 ボタンが利かない等、ニュートラルポジション以外のトラブルは主催者を呼んで下さい。
 対戦中のニュートラルポジション再設定は認めます。そのため、ポーズ機能OFFをお気をつけ下さい。

11.コントローラーのキーコンフィグを認めます。ただしそのプレイヤーと分かる名前で統一してください。
  複数のキーコンフィグを使う、使わないの使い分けは可能です。

12.Wiiリモコン使用の場合、ホームボタンを押してしまった時は
  そのストックは速やかに自滅していただきます。
 対戦相手が最終ストックの時にホームボタンを押した結果、相手が死んでしまった場合、
 ホームボタンを押したプレイヤーの負けになります。

13.度を過ぎた妨害行為(プレイヤー本人に対する誹謗中傷や接触行為など)を
 受けた、見た場合はスタッフにご連絡ください。
 注意から永久に出入り禁止まで、状況を見て裁定します。

14.その他何か不都合、不明点があれば
 試合中でないスタッフにお申し出ください。
======================================================================
九大祭イベント企画一覧
追記(11/18)スマブラX大会開催決定です(1on1)!!本格的なルールを採用しています。ルールはこちら


まだ最終決定ではないです!
スタッフ同士の相談がすすみ次第、内容更新していきます。


23日



・食券チャレンジ

挑戦費:一回100円予定

4ストックタイマンでQSSスタッフと勝負します(DX)
勝てば食券2枚、残り1ストックまで削れば食券1枚が景品として渡されます。
負けても残念賞のお菓子用意されるかもしれないです。

ステージは終点、戦場、ヨッシストーリー、夢の泉、プププランド、ポケモンスタジアムから挑戦者が選びます。



※スマブラ玄人に挑戦、の企画は別の団体の企画です。(スマブラ玄人のDX部門はQSS部屋でやり、挑戦を受けるの もQSSのスタッフですが)

※過去の大会や対戦会(サークル化される前のも含む)に参加された方は挑戦不可です。つまりオフ勢お断り・・・赤字必至になってしまいますので><



・フリー対戦

無料でできるのでたくさん遊びにいらしてください。
DX台が多めですが、64とX台も少し用意する予定です。

当日はスタッフだけでなく学外からの強者プレイヤーがまぎれているので
腕に自信のあるかたは挑戦しましょう!


23日相談中企画


・スマブラX大会

要望が多かったのでやる可能性があります!
やるとすれば参加費100円から200円くらいで23日土曜の午後になりそうです。

QSSスタッフはXは乱闘くらいしかやったことない素人が多いので
みなさまの熱いタイマンバトルを観戦したいです!


・ホモ祭り

スマブラDXでキャプテン・ファルコン縛りで団体戦(剣道のような試合形式)をやります。
時間に余裕があったら夕方にやります。
参加費無料


・勝ち抜き台

タイマン負け抜けで対戦していきます。
挑戦料20円ほどで10連勝すれば食券を景品にしようかなどと相談しています。




24日

・スマブラDX大会

参加費:200円
定員:最大48人


タイマン対戦の大会です。
細かい点を除けば、アメリカの格闘ゲームの祭典evo2013で使われたルールと同じやり方で進める本格的な大会です。

サークル化前から有志でやっていた大会の3回目ということもあり、学外県外からも腕に自信のあるプレイヤーが多数参加される予定です!



集え、猛者!!


このイベントに参加されたい方は  

学祭前:ブログに書いてある連絡先、ツイッター
23日:QSSの部屋に来てスタッフに伝える
当日:10:30までにQSS部屋に来てスタッフに伝える

という形で連絡ください。



・スマブラDX 九大vs大分大 大学対抗戦

上記の大会には大分大スマブラ(DXメイン)サークル「ぺち」から多数参加されます。
大会後ぺちのみなさまが時間に余裕があればQSSメンバーと団体戦を行う予定です。

よかったら観戦に来てください。同時にフリー対戦台も開放されます。


                 

                  


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。